全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2015年11月19日 色んな情報

2016年、おせちはこれで決まり!シニア人...

もう今年も終わりに近づきつつあります・・・あっという間ですね(汗)



そして、年明けと言えば、お正月!



お正月と言えば、「おせち」ですね☆



では、人気のおせちは何でしょう?


それぞれ好きな具材ってありますよね(#^.^#)では、シニア世代は何が好きなのか、見ていきましょう♪




2015年11月18日 介護ライフハック

後ろの正面向いたら俺が介護してた困っちゃう

夜道を一人で歩いているときに職質を受けたりしながら私は考えていた。帰った一人暮らしの部屋の中に「何がいたら一番怖いだろう?」と――今回はそんな話である。


2015年11月16日 色んな情報

「ケアマネージャー」ってなに?どうすればな...

ケアマネジャーは正式名称を「介護支援専門員」と言います。

介護現場では人気の資格、仕事になります♪

ケアマネージャになるまでの流れや、仕事の内容を紹介します!



2015年11月14日 介護ライフハック

海外の介護事情☆スウェーデン編☆

日本以外の国ではどのような介護サービスが行われているのでしょう?


福祉大国といわれるスウェーデンの介護事情についてスポットを当ててみました。


2015年10月30日 色んな情報

正しく使えますか?車いすの取り扱い♪

皆さん、車いすって乗った事ありますか?

この度、思いもよらず入院を体験したのですがその時にしばらく車いすを乗っていたんです。

あれって結構怖いですね。

これを機会に看護師さんに聞いたり車いすの正しい使い方を調べてみました♪



2015年10月30日 色んな情報

シニアが熱い【スポーツ大会】

みなさま,こんにちは!!今回は大注目のシニアスポーツ大会について☆今、スポーツを楽しむ高齢者の方々が増えております!



はじめは健康の為に少し体を動かす程度だった方も気が付けばどっぷりとハマってしまい地域でご自身の好きなスポーツチームを作られる方も多いみたいです♪♪

特に多いのは始めやすいゲートボールやランニング等ですが、結構ハードなスポーツですとバスケットやサッカーなんかも

あるようです!!


2015年10月30日 色んな情報

知ってますか?幼老複合施設とは・・・

ご存知の方もいるかと思いますが、今、幼老複合施設というものが存在しております。
幼老複合施設とは、簡単に言うと幼稚園と介護施設が併設されている、もしくは一体となっている施設のことです。


2015年10月27日 色んな情報

湯船につかる大切さ~バスタイムを楽しく~

めっきり涼しくなってきた今日このごろ・・

皆さんはお風呂に入るとき、きちんと湯船につかっていますか??

シャワーも湯船につかるのも大して変わらないんじゃ・・??という方も多いのですが、

それが大きな間違いなのです!!


2015年10月27日 色んな情報

介護の分野でもロボットを

ロボット介護推進プロジェクトやらがあるそうですよ!

いったいどんなプロジェクトなのでしょうか?

ちょっとワクワクするのは私だけでしょうか!?


2015年10月23日 色んな情報

介護職の悩みトップ3

少子高齢化のこの社会、介護は重要な役割を担っています。

しかし、やりがいのある介護というお仕事の中で、色々な悩みを抱えながら働く方も多いと思います。

介護職員さんはどのような悩みを抱えているのでしょうか。


全207件 15ページ/全21ページ    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録