全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2016年03月03日 介護ライフハック

介護旅行でリフレッシュ☆

高齢だから…、介護が必要だから…と、外出や旅行を諦めていませんか?

そんな悩みを持つ方にうってつけのサービスがあります!



2016年01月27日 色んな情報

介護福祉士の受験資格が改正!

介護の現場で働く方々の中で

ステップアップに向けて勉強されている方

又は、取得を考えていらっしゃる方も

多くいらっしゃるのではないかと思います。


2015年12月18日 色んな情報

真冬のヒートショックにご用心!

12月に入り、朝晩がますます冷えるようになってきました・・・。


脱衣所や浴室、化粧室の冷え込みが気になり始めると、心配になってくるのがヒートショックです!


ヒートショックとは、部屋間や内外の急激な温度変化によって血圧が大きく変動する現象を指しており、

高血圧の方は、ヒートショックによって脳卒中や心筋梗塞などの、脳血管障害や、心疾患が起きると言われています。


ざっくりと要約すると「暖かいところから寒いところに行くと心臓に悪いよ!」ということです。


特に、12~1月にかけて急増すると言われているヒートショック


今回は、特にヒートショックに注意していただきたい方の特徴・・・

そして、ヒートショックにならないための予防と対策をお教えします!


2015年12月18日 色んな情報

知っておかないと恥!『お見舞い時のマナー』

親戚や知人、会社の上司や同僚など、入院中の相手をお見舞いする機会があるかもしれません。

お見舞いの際は、見舞う相手が怪我や病気で治療中であるという事を理解して、より慎重なマナーが要求されます。


友人なら笑って済ませられる失敗も、仕事関係や目上の方の場合には取り返しがつかないことも…

今回はお見舞いの際の、注意点等をご紹介します!


2015年12月04日 介護ライフハック

海外の介護事情☆フィリピン編☆

「フィリピーノ ホスピタリティ」という言葉を知っていますか?

これはフィリピン人を一言で表す言葉です。

見知らぬ人にも気さくに親切に接してくれる陽気な性格を持っています。

ホスピタリティが高い国と言われるフィリピンではどのような介護が行われているのでしょう。


2015年12月04日 色んな情報

介護士と保育士の一本化に潜む重要課題

  厚生労働省は2015年9月、新たな福祉サービス提供に向けたプランを公表しました。
バラバラに提供されている高齢者・乳幼児・障害者向けサービスを一体化させ、「共生型施設」の普及を目ざそうというものです。
  同省ではこのプラン実現のために、介護福祉士と保育士の“資格の統合”も検討中で、「共生型施設」に必要な人員や設備などに、
2016年の春までに新たなルールを整備することを予定しています。


2015年11月27日 色んな情報

知っていますか?急増する若者の老眼について...

近くを見て、急に遠くを見ると目がかすむ・・・

何やらどこかで聞いたことのあるようなフレーズですが

そんな症状ありませんか?

または遠くを見て、急に近くを見たとき

視界がぼやける・・・


その原因は・・・?


2015年11月25日 色んな情報

大切なペットと一緒に生活を送れる特別養護老...

最近はペット入居可能な住居が増えてきていますよね!

しかし、高齢者が生活する施設などでは、
まだまだペット不可の施設がほとんどです。

主な理由として、「世話が大変」だと思います。
施設で働く職員さんにとっても負担が大きくなってしまうからです。


今回は最愛のペットともに入居が可能な、
とある特別養護老人ホームのご紹介です。


2015年11月19日 色んな情報

まるで豪邸!高級老人ホームとは

介護施設とは思えない様な贅沢さで

高級ホテルにも引けを取らない

老人ホームが世の中にはあります。


そんな高級介護施設について

まとめました。


2015年11月19日 色んな情報

認知症カフェって何だろう・・・??

最近、増え始めているという【認知症カフェ】、ご存知ですか??認知症になると外出が億劫になってしまったり、認知症の方のご家族も周りの目が気になったり、何か起きたらどうしよう・・・という不安から外出を躊躇われることが少なくありません。そんな認知症の方とご家族のために!と考えられたのが【認知症カフェ】です。今回はそんな【認知症カフェ】がどのようなところなのかご紹介していこうと思います。


全207件 14ページ/全21ページ    10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録