全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2015年09月29日 色んな情報

スマホアプリを使いこなして、スマホを味方に!

周りのみんながスマホを持っているからと買ってみたはいいけれど、機能も多いし、わかりづらいし、操作は複雑だし・・・とお困りのお年寄りの方もいらっしゃるかと思います。

そんなお年寄りの方にオススメのスマホアプリをご紹介します。


2015年09月29日 介護ライフハック

俺の屍を越えて介護

ヘルパーという言葉を発明したのは誰だろう?


2015年09月28日 介護ライフハック

「初めて行う在宅介護の取り組み方」をご紹介

何を準備したら、何どうしたら?初めて在宅介護をすることになったら、何をどう進めていけば良いのでしょうか。漠然と分かっているつもりでも、実際に介護を始めてみたらわからないことが多く、途方に暮れてしまうことが多々あります。


2015年09月25日 色んな情報

介護職で給料UPさせる方法♪

介護士の給与問題は、「介護の仕事を辞めたい理由」のベスト3に必ず入り、よく問題提起もされています。

ずばり、"仕事の割に給与が低い"ということです。

何故介護職の給与は安いのでしょうか?

それは、介護報酬(介護サービスの料金)とサービス内容が要介護度に対して決まっており、自由に設定できないからです。

2015年1月には処遇改善手当として1万円の引き上げがありましたが、介護報酬が2.27%減ってしまったため、施設によってはあまり変わらない現状もあります。


2015年09月24日 介護の気になるニュース

介護ロボットを利用する未来がやってくるかも…?

みなさんこんにちは! 最近、介護業界で話題のワードをご存知ですか? それはズバリ【介護ロボット】です。 介護ロボットとは、介護が必要になった方を配偶者や親族の代わりに介護をおこなってくれるロボットの事です。


2015年09月24日 色んな情報

利用者さんとの会話に困った時のキーワード3...

介護の現場で利用者様とコミュニケーションを取って

良い関係を築くことはとても大切ですよね。

「でもどんな会話をすれば利用者様とより近づけるのか分からない。」

このようにお困りの方も多いかと思います。

そこで今回は介護の現場で使える会話のネタとして、

利用者様の青春時代に流行ったものをご紹介します。



2015年09月24日 色んな情報

思わず笑顔に!介護施設での楽しい取り組み☆

老人ホームといえば・・「なんだかお年寄りばかりで暗そう・・」なんて、そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか??


実際に、お年寄りの方が施設の入居を嫌がる理由の中にはそのようなイメージからくるものも多いようです。

ですが、最近の介護施設はどんどん進化をしているようで、利用者の方が思わず笑顔になれるような取り組みをしている施設もあります。

そんなユニークな取り組みをいくつかご紹介させていただきます♪♪


2015年09月18日 色んな情報

同性介護か?!異性介護か?!

男性介護職員の方は、女性利用者様、入居者様の介護をして良いものかどうか・・・日々迷われているのではないでしょうか。今回は同性介護が良いのか、異性介護はダメなのかについて考えていきたいと思います。


2015年09月17日 色んな情報

【介護職員初任者研修】を無料で取得できる!...

ハローワークの支援制度を利用すれば授業料無料で介護職員初任者研修の資格を取得することができるのをご存知でしょうか?

受給条件を満たす対象者であれば、厚生労働省認定の職業訓練施設の授業料が無料になります。



2015年09月16日 色んな情報

介護者こそ心身を健康に!「介護うつ」を予防...

介護うつとは?家族を介護するストレスが原因で起こる「うつ病」です。


全207件 17ページ/全21ページ    13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録