全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2015年08月28日 色んな情報

この時期増える嫌~なあいつ!知って得する『...

お盆も過ぎ、夏の終わりが見えてきましたが

皆様いかがお過ごしですか?


夏といえば海、山に

楽しい事は色々ありますが

そんな楽しい時間を邪魔するやつがいますね・・・

そう、『蚊』です!


2015年08月28日 色んな情報

困った・・・親のトイレ問題 ~排泄介助のコ...

排泄は、介助する側がたとえ家族であっても、羞恥心やプライドがはたらく大変デリケートな問題です。
介護者にとっても、排泄介助のやり方や配慮すべき点について、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんな方々のお力になれるよう、今回は排泄介助のコツと心のケアについてご紹介させていただきます。


2015年08月27日 色んな情報

睡眠不足を撃退したい時のオススメ飲み物♪

夜勤続き、仕事が忙しくて、ついつい飲みすぎて、テレビやネットを見ていてついつい夜更かし・・

大事な仕事中、寝てはいけないのに眠たくなってしまう時・・。

誰しも経験ありますよね。

そんな時、眠気をふっとばす飲み物をご紹介します♪


2015年08月24日 色んな情報

自宅で出来る熱中症対策

ニュースでもよく見かける熱中症・・・


予防、対策などしてる方も多いと思いますが熱中症の40%は室内で発生しています。


今回は見落としがちな室内での熱中症予防について調べてみました。 


2015年08月24日 色んな情報

高齢者の好きなスポーツベスト3

介護予防や健康づくり目的において、高齢者の運動意識は高まっているようです。

近年では70代のスポーツクラブ所属率が増加し、運動能力も過去最高であるというデーターも出ています。

運動の前後には血圧と脈拍を測ることで、自分の健康状態の変化にも気付きやすくなります。


そこで今回は、自分のペースで無理なく続けられる高齢者に人気なスポーツをご紹介します。



2015年08月24日 介護ライフハック

憧れの!!《老後の海外移住》

老後の憧れ!海外移住ですが、現実問題として安易にできるものではありません。

金銭面や言葉、食事、気候など様々なことで不安を募る方も多いですね。


ですが、物価が安いことなどから年金暮らしでもゆとりのある生活ができる、とここ数年で海外移住する方が増えているのも確かです。


2015年08月21日 色んな情報

休日を有意義に過ごす4つの方法!アウトドア編

有意義な休日の過ごし方!ストレス発散して休日を満喫しよう♪アウトドア編


介護の仕事で身体と心が疲れてる…だけど、外に出て気分転換をしたい、家にこもっているのは嫌だ!

そんな貴方に送る、外で有意義に過ごす休日の過ごし方をご紹介!

普段いかない場所や未体験のことにチャレンジして心機一転しましょう!


2015年08月18日 色んな情報

お仕事の合間に簡単!リラックス法!

介護のお仕事って立ち仕事だったり、施設によっては夜勤があったり、姿勢にも気を使いますし、力も必要だったりととにかく神経を使うお仕事ですよね・・・

そこで、介護のお仕事に限らずですが、毎日のお仕事の中でたまったストレスを簡単に解消できるリラックス方法をご紹介したいと思います!


2015年08月18日 色んな情報

女の園で働く男性たち必見!!

介護施設や保育園など女性が多い職場で働く男性は、きっと何度も「女性ってどうしてああなの?!」「女って怖いなぁ・・・」などなど思ったのではないでしょうか。今回はそんなモヤモヤな気持ちを抱えて日々女の園へ通っている男性たちへ、ほんのささやかなアドバイスを紹介させていただきます!


2015年08月17日 介護ライフハック

介護の中心で"アイ"を叫んだケダモノ

施設での就業経験がおありな方であれば、まず間違いなく常識的な範囲の事柄と思われるのですが、それでも今回はこんなテーマでペンを取ることをご容赦いただきたいと思います。それは高齢者施設、それも入居を前提とする施設において、利用者の方々が最も楽しみとされることは何であるか、ということです。


全207件 18ページ/全21ページ    13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録