全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2018年05月10日 色んな情報

介護レクリエーションの種類は?使う部位ごと...

介護施設で行われるレクリエーション、どんなメニューにするか悩みませんか?一人で行えるものから、何十人も一緒に行うものでは、適切なものは違ってきますよね。また、障害があるかたでも行いやすいメニューを考えるなど、工夫も必要です。もちろん、利用者さんの体力や状態に応じて、リスク管理も必要になります。ですから、レクリエーションを新たに行う際には、思った以上に準備が必要で、忙しい業務の中で企画するのはとても大変ですよね。今回は、様々な利用者さんが参加できるレクリエーションを、様々な種類に分けてご紹介します。レクリエーションの企画に悩んでいるかたは、ぜひ参考にしてみてください。


2018年05月10日 色んな情報

【必見】介護施設利用者からの暴力・暴言対策

介護職をしていると、人生経験豊かな高齢者からたくさん教わることがありますよね。時には、悩みを聞くだけではなく、こちらから相談してしまうこともありませんか?多くの高齢者は、介護職に対して感謝や申し訳なさを感じたり、時には少し我慢しながらも成長を見守ってくれている場合もあります。しかし、時にはつらいこともありますよね。単なる相性では解決できない問題もあります。たまに高齢者に対して虐待のニュースが放送され、悲しい事件もありますが、実際には利用者から受ける暴言や暴力の方が多いのに…とモヤモヤしているかたも多いでしょう。ここでは、介護施設利用者からの暴言や暴力に悩んでいるかたに役立つ対策方法をご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

介護職に魅力はある!仕事の中の楽しみと一緒...

仕事を続けるには、何らかの楽しみは感じたいと思いますよね。もちろん、仕事はツラいこともたくさんありますが、たった一つの楽しみによって乗り越えられることもあるかもしれません。介護の仕事をしていて、何かやりがいや楽しみ、魅力はありますか?もしかしたら、気づいていない魅力があるかもしれませんよ。自分が意識していない魅力に気づくことで、前向きに仕事ができるきっかけになることもあります。


2018年05月10日 色んな情報

介護職のためのストレス解消法TOP3

介護の仕事は、いくらやりがいを感じていても、ストレスがたまりやすい仕事ですよね。もちろん、どんな仕事であってもストレスゼロの職場はほとんどないでしょう。介護職は、高齢者の生活そのものを支えたり、身体に直接触れたり、悩みを聞いたり…人との関わりがとても多い仕事です。介護職は、まず元気で健康的であることが大切です。元気に高齢者と接することができると、いい仕事ができますよね。ぜひ、ふと立ち止まって、自分の身体や心をいたわる時間を過ごしましょう。ここでは、介護職に役立つストレス解消法TOP3をランキング形式でご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

介護職の皆さん!夜勤の時にちゃんと仮眠取れ...

入所施設に勤務する介護職のかたは、夜勤や早出、遅出など、様々な勤務時間で働かれているかと思います。介護の仕事に就こうかと検討中のかたは、夜勤に対する心配も多いのではないでしょうか。ここでは、夜勤時の仮眠について、またどうしても眠くなってしまった時の対処法についてもご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

無資格でもできる介護の仕事とは!?

介護職の仕事に興味のあるかたは、これから資格をとってから就職活動にのぞんだほうが良いのか、悩みますよね。しかし、すぐにでも働きたい!という状況のかたは、資格取得まで待てないこともあるでしょう。ここでは、介護の仕事を無資格から行うかたが知っておきたい、資格がなくてもできる介護の仕事内容についてご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

夜勤介護職の面白あるある集めてみました

介護の仕事をしていると、他の業種の人には分からない、あるある話がたくさんありますよね。実は認識していなくても、もしすると、「あるある~!」と共感できる話もあるのではないでしょうか。あるあるの多さは、それだけ介護職の仕事が身についたという証にもなるかもしれません。何かと苦労の多い介護職の皆さん、今回は面白い介護職あるあるで、一息ついてみませんか?きっと、「あっ!それ私も!」と思えるエピソードがありますよ。


2018年05月10日 色んな情報

デイサービスランチの実情を調べてみました!

デイサービスは、最近短時間利用者が増え、昼食をとらずに帰宅したり、午後から利用したりと柔軟な利用のしかたが可能になりました。しかし、従来通り朝から夕方までの利用者が圧倒的に多く、昼食もデイサービスで食べるかたが大半ですよね。自宅で生活している高齢者のなかには、週に何度か通うデイサービスの食事を楽しみにしているかたも多いです。自宅では食欲がないけど、デイサービスでは残さずに食べる、というかたもいますよね。みなさんは、デイサービスで提供されている食事について、どのようなイメージを持っていますか?ここでは、実際のデイサービスのランチ事情について、ご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

お弁当で施設の負担を減らしませんか?メリッ...

近年、高齢者が利用できる施設の数は種類を増し、それだけ多くの人が介護の世界で働くようになりました。高齢者にとって、食事は毎日の楽しみとなり、美味しく食べられることが元気の証、といわれるほど大切なものです。施設選びのポイントとして、食事のおいしさを重要視されるかたもいるでしょう。施設側も、栄養バランスを保ちながらいかに美味しい食事を作るか、季節の移り変わりを感じられるか、と試行錯誤されているでしょうね。病院と同じように、高齢者施設でも食事は厨房で作られることが一般的でしたが、最近の事情は少し変わってきています。ここでは、高齢者施設の食事にお弁当を取り入れることについて、ご紹介します。


2018年05月10日 色んな情報

【人気】高齢者がカラオケでよく歌う曲特集

高齢者施設では、レクリエーションの時間や、ふとした空き時間に歌を歌うことが多いですよね。歌謡曲や唱歌など、高齢者の好みは人それぞれですが、大人数で一緒に歌う場合、世代によって流行した歌が違うため、どんな曲を選んだら良いのか迷ったことはありませんか?長年施設に勤務しているかたは、レクリエーションで歌う歌を振り返ってみてください。もしかすると、もう何年も同じ歌を歌っていませんか?施設を利用する高齢者は、ここ10年の間で世代が代わりつつあります。10年前には明治や大正生まれの高齢者もいましたが、現在の利用者のほとんどは昭和生まれです。ここでは、多くの世代が知っている長年親しまれてきた歌謡曲をご紹介します。


全207件 3ページ/全21ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録