全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


色んな情報

2018年04月06日 色んな情報

児童デイサービスって??求人まで見つけよう

介護の仕事は、高齢者のみではありませんよね。障害を持つ成人や、子どもまで様々です。児童養護施設など入所ができる施設では、施設で雇用された職員が介護なども行いますが、家で生活している子どもの支援はどのような方法で行われているのか、気になりませんか?ここでは、児童デイサービスについての特徴や、求人情報についてご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

求人の見つけ方-作業療法士になるために-

病気やケガなどの後遺症により、これまでの生活を送ることができなくなる場合があります。例えば、脳梗塞の後遺症によって麻痺が生じ、歩いたり、料理をしたり、喋ることが難しくなったり、骨折によってしばらく車いすの生活となるなど、症状は人それぞれです。これらの後遺症や障害を持つ方の生活が、少しでも楽になるように、機能訓練をしたり、便利な方法や道具を見つけ、改善や向上を目指すために、作業療法士をはじめとするリハビリ専門職が活躍します。


2018年04月06日 色んな情報

放課後等デイサービスとは?仕事内容・必要な...

児童福祉法において障害児通所支援とは、児童発達支援医療型発達支援放課後等デイサービスの3つとされています。児童発達支援・医療型発達支援は未就学児を対象とした通所支援サービスですが、放課後等デイサービスは原則6~18歳までの学齢児童を対象とした通所支援サービスです。今回は、放課後等デイサービスがどういった施設なのかや、そこで働くスタッフの仕事内容、職員になる点に必要な資格、放課後等デイサービスで働くメリット・デメリットをご紹介します。発達支援や障害児のサポートに興味のある方は是非ご一読ください。


2018年04月06日 色んな情報

放課後等デイサービスで働くには?求人の探し...

福祉や介護のお仕事には興味があるしぜひやってみたいけれど、高齢者よりも子どもたちと関わる仕事がしたい!そう思っているあなた、放課後等デイサービスの施設で働くのはいかがでしょうか?今回は放課後等デイサービスで働くための情報をお届けします。放課後等デイサービスがどんな施設で、そこで働くにはどんな資格がいるのか、メリット・デメリットから求人の探し方まで…特に、お仕事を探すコツや条件・待遇面、勤務時間や労働環境など、実際に働く時のために知っておきたいことを重点的にご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

求人を見つけて訪問介護ステーションで働くた...

訪問介護員が、高齢者など介護が必要な人の自宅を訪問し、入浴・食事・排泄といった事の介助や、調理・掃除・洗濯といった日常生活の雑事を援助する訪問介護。その訪問介護サービスを提供する人員を派遣するのが訪問介護ステーションです。訪問介護ステーションの人員配置基準では、常勤管理者・サービス提供者・常勤管理者の3職種が定められています。今回は、実際に利用者の自宅を訪問して介護を行う主力スタッフである「訪問介護員」についてリサーチしました。訪問介護員に必要な資格要件や、どんな施設で働けるのか、また訪問介護員に必要な適正はどういった事かなどを詳しくご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

発達支援の求人を探そう!!

障害のある未就学児の支援を通所で行う児童発達支援。具体的な施設としては「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業」の2つがあります。さらに、児童発達支援センターは福祉型と医療型の2種類に分かれています。その児童発達支援施設に勤務する職員になるための手引きとしてこの記事を作成しました。児童発達支援のお仕事に興味のある方は是非ご一読ください!


2018年04月06日 色んな情報

児童発達支援とは?【定義・仕事内容・給料】

児童発達支援、一般の方にはあまり馴染みのない言葉ですが、福祉関連のお仕事をされる人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回はこの「児童発達支援」に関するお話です。児童発達支援センターと放課後等デイサービスとの違いや、児童発達支援センターのお仕事内容や求人、メリット・デメリットを徹底リサーチ!児童関連のお仕事に興味のある方や、福祉のお仕事が好きな方は是非チェックしてみて下さい。


2018年04月06日 色んな情報

管理栄養士の皆さん!転職を考えていませんか?

食と栄養のプロフェッショナルとして活躍されている管理栄養士さん。そんな管理栄養士さんの中にも、今の職場や職務内容に満足できずに転職をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、管理栄養士は続けたい!つまり職“種”ではなく、職“場” を変える転職です。今回は、医療機関や福祉・介護の施設で働く管理栄養士さんの転職について調べてみました。さらに、他業種から管理栄養士への転職についてもご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

特養(特別養護老人ホーム)と養護老人ホーム...

特別養護老人ホーム、略して特養。高齢者の方やそのご家族、介護や福祉に携わる方々のみならず、最近は一般の方にもその名前は浸透してきているのではないでしょうか?ただ、もちろん聞いたことはあるけれど詳しいことは分からない…といった方が多いと思います。今回はこの特養についてリサーチしてみました。そして、特養とよく似た名称の「養護老人ホーム」との違いを挙げながら、特養のメリット・デメリットも詳しくご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

医療事務に転職してみる?

唐突ですが、テレビでも医療事務資格講座のCMってよく見かけますよね?女性に人気が高いと言われる「医療事務」。そんな医療事務とはどういったお仕事なのでしょうか?医療事務が人気の理由や具体的なお仕事の内容、さらに医療事務を始めるための方法などを徹底リサーチしました。転職をお考えの方から、まだ考えていないけれど医療事務に興味がある方まで、医療事務への転職についての記事、ぜひご一読ください。


全153件 5ページ/全16ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録