全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


色んな情報

2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う秋の歌特集

秋には、あまり代表的な行事が少ないため、どんな歌を使ったレクリエーションが良いのか悩む職員さんも多いでしょう。敬老会など、高齢者施設にとっては大きなイベントがありますから、その行事の準備でレクリエーション企画までなかなか手が回らない、と忙しくされているかもしれませんね。しかし、最近では春に行われることが多くなった運動会も、昔は秋にありました。食物がたくさん収穫できる時期も秋。そして、紅葉が美しい時期も秋ですね。そして、叙情的な雰囲気のものもマッチします。秋の良さを思い浮かべると、歌いたくなる歌のいくつかがイメージしやすいでしょう。ここでは、高齢者が歌いやすい秋の歌、おすすめの歌をご紹介します。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う冬の歌特集

冬は、クリスマスやお正月など、たくさんのイベントがあり、高齢者施設で働く職員さんもバタバタと忙しい時期となりますね。そのほかにも、餅つきなどのイベントを企画する施設も多いでしょう。高齢者施設に長く入居するかたにとっては、これらのイベントは生活にハリを与えるものとなります。外に出かける機会が少なくなる時期には、施設の中でレクリエーションをすることも多いでしょう。冬は、どうしても身体が動かしにくくなる季節で、外出の機会が減ることも相まって、身体の動きが低下しやすい点に注意が必要ですよね。ここでは、寒い季節のレクリエーションを盛り上げる歌について、ご紹介します。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う春の歌特集☆

レクリエーションは、高齢者の方に季節感を味わっていただく大切なものです。

施設に入居する方にとって季節感を感じられるのは、こういった行事やレク・歌だけという方もいらっしゃるかと思います。

春という季節を感じ、豊かな気分になれる…そんな曲を選びましょう。

また、高齢者の方に対する歌レクですので、昔ながらの名曲をメインに選曲しなくてはなりません。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う夏の歌特集

高齢者施設では、レクリエーションやちょっとした空き時間に、歌をうたうことがよくありますよね。長期間入所している高齢者は、自宅で生活しているかたよりも季節の移り変わりが感じにくいかもしれません。歌は、幼い頃を思い出しながら、日本の四季の美しさを感じる機会にもなります。今回は、夏にぴったりの歌についてご紹介します。


2018年04月09日 色んな情報

社会福祉士の仕事って大変?

福祉や介護の就職を目指す方は、介護に従事する仕事が良いのか、相談業務に従事するのが良いのかを考える方も多いでしょう。相談援助がしたくて社会福祉士を目指す方も多いですが、介護業務は身体的な負担が多そうだから、相談業務にしようかな…と考えて社会福祉士を目指す方もいます。椅子に腰掛けて話を聞いたり、アドバイスをしたりするのが社会福祉士の仕事だと想われがちですが、そうとも言い切れません。職種によっては、座っている時間よりもはるかに外へ出かける時間が長い社会福祉士もいます。


2018年04月09日 色んな情報

障害者施設の求人について解説します

福祉、介護の施設やサービスに関わった仕事をしたいけど、子どもから高齢者まで、どの世代と関わる仕事をしたら良いのか分からない、どんな職種に向いているのかな…と、まだ漠然としかイメージできていない方、いませんか?特に、福祉系の学校に通う方は、多くの方が進路に悩むのではないでしょうか。また、転職を検討している方は、福祉の世界に様々な職場があることをご存じないかもしれません。ここでは、障害者施設についての求人や、障害者にかかわる福祉・介護の世界について簡単にご紹介します。


2018年04月09日 色んな情報

一般事務って?求人はどうやって探す?

事務の仕事は、どの会社や企業でも重要な職種で、必ず配置されていますね。事務の仕事には、医療事務や介護事務など、働く場所により専門的な知識を必要とする場合もあります。その一方で、一般事務は広範な業務内容でありながらも特別な専門性は必要ないため、多くの方の注目を集める職業です。ここでは、一般事務の仕事内容や、転職、就職についてご紹介します。


2018年04月09日 色んな情報

準備簡単!高齢者のための運動レクリエーション

高齢者施設では、毎日レクリエーションを提供しますよね。毎日同じメニューでは、利用者の方も飽きてしまい、マンネリ化してしまうため、定期的に新しい内容のものを考えなければなりません。この作業が意外と大変で、準備やリスク管理など、頭を悩ませている介護士さんは多いのではないでしょうか。ここでは、運動レクリエーションを中心に、簡単な準備で実施できるものをまとめてご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

介護職の第一歩!初任者研修資格!!

介護の仕事は、無資格でも未経験でも行うことができます。しかし、何らかの資格を持っていた方が、就職活動には有利です。また、仕事をしながらキャリアアップを目指す人は多く、経験を積み研修を受けることで、国家資格である介護福祉士の受験に挑戦することも可能です。それでは、これまで資格をとったことのない方は、一番はじめにどんな資格を目指せば良いのでしょうか。ここでは、初任者研修についてご紹介します。


2018年04月06日 色んな情報

社会福祉主事の疑問を解決します!

福祉の求人を見ていると、社会福祉主事の募集をたまに見かけますよね。しかし、実際にどんな仕事をするのか、あまり知られてはいません。介護を行うよりも、相談業務に携わりたいと考えているかたは、これまでの就職活動で目にしたことも多いでしょう。相談業務を担う代表的な職種は、社会福祉士や精神保険福祉士、介護支援専門員だと思っているかたが多いですが、社会福祉主事も相談業務を行う職種です。ここでは、社会福祉主事について、はじめて耳にするかたにも分かりやすい内容でご紹介します。


全153件 4ページ/全16ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録