全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


介護ライフハック
介護の仕事で役に立つノウハウやちょっとした工夫、裏ワザのまとめ

2015年08月24日 介護ライフハック

憧れの!!《老後の海外移住》

老後の憧れ!海外移住ですが、現実問題として安易にできるものではありません。

金銭面や言葉、食事、気候など様々なことで不安を募る方も多いですね。


ですが、物価が安いことなどから年金暮らしでもゆとりのある生活ができる、とここ数年で海外移住する方が増えているのも確かです。


2015年08月17日 介護ライフハック

介護の中心で"アイ"を叫んだケダモノ

施設での就業経験がおありな方であれば、まず間違いなく常識的な範囲の事柄と思われるのですが、それでも今回はこんなテーマでペンを取ることをご容赦いただきたいと思います。それは高齢者施設、それも入居を前提とする施設において、利用者の方々が最も楽しみとされることは何であるか、ということです。


2015年07月23日 介護ライフハック

今日からはじめる3つ簡単☆体操

お年寄りの方もご自宅で簡単に出来る体操があるのはご存知ですか?簡単にできるので是非覚えて、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてあげてください。今日から始められる簡単でおもしろい頭・身体の体操を紹介します。


2015年06月13日 介護ライフハック

デイサービス職員必見!歌レク用歌集作成のた...

東京で開催されることになった2020年夏季オリンピック。お年寄りにとって思い出深いオリンピックと言えば1964年に開催された東京オリンピックではないでしょうか?それでは1964年(昭和39年)のトップ10にカウントダウーン!


2015年05月28日 介護ライフハック

今年の猛暑はこれで「汗」問題解消!

毎年この時期になると気になるのが「汗対策」です。介護の現場はとってもハード。訪問介護の車も日に日に暑くなっていくことでしょう。働く女子の味方!「介護求人ガイドの美容情報」で気になる汗問題ともおさらばしましょう!


2015年03月20日 介護ライフハック

デイサービス職員必見!歌レク用歌集作成のた...

歌レク用の歌集作成にオススメの曲です。今回は今から50年前、昭和40年(1965年)のヒットチャートです。それでは1965年(昭和40年)のトップ10にカウントダウーン!


2015年03月05日 介護ライフハック

懐かしい昭和の写真が見られるサイトまとめ

ボンネットバスや寝台列車など利用者の方にとって懐かしい写真が見られるサイトのまとめです。
スマホにダウンロードして利用者の方々と懐かしい話に花を咲かせませんか?


全17件 2ページ/全2ページ    1 | 2  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録